MyPacE

ARTICLE PAGE

今から3か月前からの話をしよう

kan135.jpg
先生、姫が硬すぎてE4(乙=中級)が突破出来ません!

真面目な話、バケツも3桁切ってて内心焦って来ています。これE5無理じゃね…?
どうも、久しぶり通り越して久しぶりです、赤髪の人デス。

此処まで苦戦したことなど、かつてありましたでしょうか?
ブログの管理画面を開いては閉じ、時間を空け管理画面を開いては閉じを繰り返し……。

気付けば3ヵ月近く経っているではありませんか、驚くべきことに最高新記録!
しかしこのPCはそれを不名誉と察したのか、「最高新記録」を「再交信記録」と変換してきました。
よく分かってるではないか相棒!正直すまんかった。



……さて、そんな茶番も置きまして、本当皆さんお久しぶりです。
以前からもチラホラ消えては現れを繰り返していましたが、本格的に姿を消してたのは初めてで
「これマジで戻って来ないんじゃねぇの?」って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

残念、僕は生きていました。

っと言うか、マビも気紛れですがINしてましたし、いつもの面子範囲で通話もしていましたし。
ツイッターでは思い出したように現れ、その間初心者を拉致しエリンの住人と化させ……。
やんわりと「ブログ更新しよ?」っと、わんちゃんこと飛燕さんから言われてましたが
まぁ今回の更新は気が向いたので、と言ういつも通りの動機でお送りしています。

ですが、マビでSS撮っていようと大した面白味あるネタがあまりないので
恒例となりつつある、生存確認程度の雑多を繰り広げています。



そんな訳で、続きは本題。
冒険者になってたり、審神者になってたり、探索者になってたり、ゴリラになってたお話です。
無駄に長くなってしまったので、休憩入れても、途中で閉じても構いませんからね!



■カードワース

ぶっちゃけまだ完全には終えてない

鬼畜でエグイと評判あるエランに行って来たり。

さて、雑多な話題1つ目にカードワースと言うフリーゲームがありまして、それを遊んでました。
具体的にはどんなゲームなのか?ざっくり言ってしまうと、色々出来るゲームです。
いえ、決して説明するの面倒だから一言で省いたり、比喩とかそんなもんじゃないですよ。

きっちり締め上げました

※この後ドラゴンたちは冒険者(瀕死)が美味しく頂きました。

自分が考えたキャラクターを自由に作りパーティーに入れ、一緒に冒険。
生い立ちや性格、あれが嫌いこれが好き、こんな容姿こんな種族、こんな口調でこんな夢。
恋人や片想い、兄弟や親子、しょっちゅう喧嘩する犬猿の仲や親友関係を作り。
大剣で戦ったり、足技で戦ったり、水魔法で戦ったり、精霊に戦わせたり、オフトゥンでスヤァさせたり。




※「汝は王様なりや?」のワンシーン

更にシナリオ(ストーリー、店など)も十人十色で量も膨大。
このシナリオでは、自分で作ったキャラ達があの有名な「人狼」で遊んでいるシーンが見られ。
あるシナリオでは逸れた仲間を探し出し、あるシナリオでは凶暴なドラゴンに立ち向かい。
あるシナリオでは1ヶ月以上の大冒険を繰り広げ、あるシナリオでは恋人同士いちゃいちゃする。

無ければ作れますし、作ったシナリオを自分は勿論、他の人にやらせることも出来ますし。
創作好きな方には、底知れない沼だなと思いました(こなみかん)
今では幾分治まってますが、時々ふと寝る前にやりたくなるんですよね、こういうゲーム。



■刀剣乱舞

tou074.jpg

2つ目、ちゃっかり青江事前登録してやってました。

残りの太刀は三日月と小狐丸と鶯丸なのですけど、一向に来る気配がありませんね。きっと未実装。
此方は艦これでの提督のよう、審神者ことプレイヤーにべったりと言うことはほっとんど無く。
どんだけドライなんだ、信用されてないんだ。寧ろ前の主へ未練たらたらな刀が数多く。

山姥切国広と和泉守兼定

個人的にお気に入りな刀はこの2本。

未プレイヤーからすれば、男性がやってると「何お前ホモなの?」って思う方多いですけど
実際やってみると何これホモ要素あるの……、いやこれ冗談抜きで。あと狐可愛い虎可愛い。
天狗ちゃんと現時点唯一の薙刀の関係も見てて癒されます、完全に息子と父親。

此方は目当ての刀が一向に出来る気配無く、デイリーこなしながらゆるゆるやってます。



■クトゥルフ神話TRPG

以前からも同様、一定のペースでクトゥルフ神話TRPGのセッションも参加していました。
メンバーは大体決まってシスター、李音さん、君さん、(鞠鯖のあの)みかんさんとゆたかさん。
君さんの横からわんちゃんも挟みつつ弄りつつ、此処3ヵ月で結構な数こなしてましたね。

確か12月中旬辺り?にも、クエドさんもお勉強がてらに参加されていたり。
これまでのセッションをほんの一握りだけ挙げていくと……。

シスターがKPを務める奇妙な共闘では。(PL=君さん、李音さん、俺)
シスターの遊び心により、俺の探索者である暴力団オネエが蛇人間を魅了させ
しかもそれがクリティカル叩き出してた為ほぼ永続。最終では蛇人間をお持ち帰り。
更にKP曰く、移動中の奇襲にシークレットダイス振るものの、全て回避したとか。


李音さんがKPを務めるテストプレイでは。
(PL=シスター、君さん、ゆたかさん、みかんさん、俺)
俺の探索者である14歳のインド人幼女(日本語99)は、探索中ひたすら本を読み漁り。
更にシスターの探索者である10歳の幼女を先頭に、黒幕の潜入へ。
BGMにとみかんさんの探索者が、ターミネーター歌おうとしたらマリオ風味になり。
クライマックスの時、ゆたかさんの探索者がうっかり藪蛇突いてSAN値直葬したり。
学生探索者の為、成長させてみれば、シスターの幼女はとんだ脳筋女子になったり。


シスターがKPを務めるストラフトン山の火では。(PL=君さん、李音さん、ゆたかさん、俺)
仕事に向けて出発前の準備にて、武具を万全にするはずが何を思ったのか
PLたちは本気で登山する準備をし始め、「登山は遊びじゃねぇんだよ!」と言ったり。
戦闘中にダイスの女神が大爆笑を撒き起こし、ミ=ゴ3体の武器を全て分捕り。
そいつら全て皆殺しにし、最終決戦ではNPCである男性に慈悲なく攻撃対象にし
NPCの味方であるミ=ゴが庇い全滅し、NPCはファンブルして舌を噛み切り死んだり。
→後日談(小説)
(ミランダ=君さん ブックマン=李音さん マイケル=ゆたかさん アイザック=赤髪の人)


李音さんがKPを務める妄執を越えてでは。(PL=君さん、みかんさん、ゆたかさん、俺)
探索中では神出鬼没の化け物回避失敗に、とことん遭遇しては一時的狂気に陥り。
震えている君さんの探索者(男性:身長185cm)を抱えて
全力で逃げ出す俺の探索者(女子:身長143cm)とか。
お淑やか自転車旅行者を目指すつもりが、完全に君さんの探索者を尻にひいてたり。
みかんさんの探索者は、NPCである親友と素晴らしいゆり関係を築き上げたり。
ゆたかさんの探索者は男前に演じたようで、NPCである同級生をお持ち帰りしたり。


……改めて見るとカオスですね。シスターがKPの卓は、何故か戦闘面で迷走しがちですし。
例:ストラフトン山の火のシスター「よぅしお前ら全員しねぇ!「やめたげてよぉ!」

これ以外にもセッションこなしていますが、特別面白かったのをチョイスしましたと。
今週末に行われるパラノイア(第3回目)も楽しみにしています。



■即興小説トレーニング

さ、流石に此処までほぼ文章で書いていたら疲れてきましたね……。
此処まで読んで面白いと思って下さった方がいらっしゃるか、実に微妙なラインですが
微妙だと判断されていれば、既にこのブログを閉じられていると考えるとしましょう。

っと最後に、最近密かなマイブームとなっているのがこれ、即興小説と言うものです。
これの概要は、設定した制限時間内で、どれだけの小説を書けるか?と言うもの。

前からフォロワーさんがされているのを見て、一応知ってはいたのですけど
制限時間が緊張の元で未完成連続投稿になりそうとかで、なかなか手出せずにいまして。



第1回目 日本風邪/カードワース

それで先日、ちょっと勇気出して1本書いてみた結果。
何これ楽しい!ってハマった訳ですね、まぁお決まりのパターンです。
それから1~2日に1回と言うペースでやってみているのですが……。

第2回目 贖罪の殺人犯/オリジナル

この手のお題は得意です、去年散々書いてきた話なので。
陽気な殺し屋さんって結構好きなんですよね、咄嗟に書いたものなので世の仕組みは不問で。
それにしても1時間で2000字は書けるんだなぁ、凄いなぁと自画自賛。

第3回目 少女の模倣犯/冬の里の魔法使い

また「犯」と出てきましたけど、これで俺を止められると思ったら大間違いですよ。
当時はバレンタインデー、リア充爆発が盛んに行われる日なのだから、ネタに出来る!
しかも前回より少し字数伸びました、やったね!

第4回目 バイオ傑作/ゾンビサバイバル

バ○オハザードしか浮かばないんですがこれは!あ、でもゾンビ系ならネタありますし。
本当はクトゥルフ関連で書きたいなぁと思ったのですが、仕方ありませんね。
それにしても、徐々にお題の方向がおかしくなってる気がするのですが、気のせいか……?

第5回目 くだらない女祭り!/オリジナル

おぅ!明らかにおかしくなってないかい!?書けなくはないですけど!
ギャンブラーとバードが旅するお話をちょこちょこ練っていたのが幸いでした。
でも女性は1人しか書けませんでした、制限時間あるからとは言え要反省。

第6回目 うへへ、視力/カードワース

おいこらちょっと待て何だこのうへへ、視力って!?
無茶振りにも程がありますよ!何を書けば良いんですか!?
これでしっかりと書ける人なんているのですか!?え!?
構図滅茶苦茶になりながらも書ききった俺は褒められても許されますよね!?


このお題を出された直後、軽く混乱に陥ったのは言うまでもありません。



……っと言うことで、以上のことを約3ヵ月間やっていた訳ですが。
此処まで来ると毎日楽しくて、時間結構カツカツでマビもあまり出来てませんでした。

マビ以外で個人的な話題なんて書いても、人選びそうだしなぁと書けずにいましたが
そこのところはどうなのでしょうかね?艦これや刀剣は今後話にしないと思いますけど。
っと言うかこの類はツイッターぐらいです、画像編集面倒d。
TRPGや即興小説などの話は、面白いことあればたまーに書くと思います。

再びエリンではレアキャラと化していますが
見かけたら「あぁまだあいつ生きてらぁ」と白い目で見て下さいね。
それでは、最近また髪型変えたいなぁなんて思う黒パナッシュ、赤髪の人でした!

2 Comments

こおしん  

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお\(゚∀゚)/!!

まさかリンク先のブログでCardWirthの紹介を見ることになるとは・・・(´;ω;`)ウレシスギル

黒パナ兄さんもCardWirthやるんですね!!
自分もWindows95時代から遊ばせてもらっている思い出深いゲームです(`・ω・´)!!
今まで結構な数な数のシナリオをプレイしてきましたけど、最近増えたシナリオはさっぱりなので、なにかおすすめのシナリオがあれば今度教えて下さい(ノ∀`)

2015/02/21 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   
赤髪の人">

赤髪の人  

こおしんさん>

赤髪の人">

おぉ、まさか此処にもカードワースを知ってる方がいらっしゃるとは。
実は創作関係で付き合いある方がやってるのを見て、気になって始めたんですよ。
3ヵ月ぐらい前の話ではありますけどね!それにしてもこのシナリオの幅、広すぎる。

どれが古いのか新しいのか、正直あまり区別ついてないので
ニコ動にある此方のシナリオ紹介シリーズ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm25300751)を
ざっと見てみることをオススメしてみましょうかね!

2015/02/25 (Wed) 01:29 | EDIT | 赤髪の人さん">REPLY |   

Leave a comment