MyPacE

自分のペースで進み行く、全スキルマスターと言うお馬鹿な山頂へ。

【マビ】 精霊武器に餌を与えるタイミング  




精霊武器はまさかの需要の無いと定評のあるコンポジットボウ



身の回りで精霊武器を育て始めた人が増えてきて、ちょっと嬉しかったり。

こんにちは、赤髪の人デス。



さてさて、今回はタイトル通り、ちょっとした講座のような何かを書いてみようかと。

チャットで説明するより、ブログに書いた方が分かりやすい気がしまして。

これから作ろうかなと考えていたり、育て方がよく分かっていない方に向けています。多分。



正直あまりに動いていないので、書くネタがあまりないだけなのですけど。







=====



それでは初めに。

精霊武器はアイテムを如何にも美味しそうにバリボリ食べます。



アイテムの種類は武器防具などの装備と宝石やプレゼント、その他には意外な物も餌となっています。

逆にストック可能な(個数が表示される)アイテムや料理などは与えられません。



そして、その与えるアイテムの耐久は関係無く食べ、上がるステータスの変動もありません。

裁縫や鍛冶の完成品を餌として与えたり、壊れた生産道具や、釣りで入手した装備を与えて

お金にかなりケチしても全く問題ないと言う。



とりあえず食えれば何でも良いらしいです。







で、その餌を与えるタイミングが実はあります。



どんなに高価なアイテムを与えても、タイミングが悪ければ余計に育成に時間かかります。

所謂効率が悪いと言う話ですが、じゃあいつ餌与えれば良いんだよ!っとなる訳ですね。



単刀直入に言うと。







機嫌悪そうにし始めた頃が与え時です。

この様子が調べられるのは、アイテムを与えた後と修理関連の会話を終えた時などです。



実は機嫌が悪くなったその時が、物を与えた時のステータス上昇が一番高く

その時以外は上昇がイマイチでして…。とにかくお得になるってところでしょうか。







機嫌悪い状態から、不満なさそうになったら餌を与えるのを止め、再び放置へ…。







ここで、先ほど言ったステータス上昇について。

精霊はキャラクターと同じくStr、Int、Dex、Will、Luckとステータスが存在していまして

物を吸収して機嫌を取りつつ、そのステータスを上げていきます。



で、ステータス上昇は与える物と機嫌に左右されます。

試しに機嫌が良い時と悪い時に、1000ゴールドで買ったリュートを与えてみると…。











見比べてみると、結構な差がありますね。つまり上昇が大きいほど、早く安く育成出来る訳です。

それでも育てる時間は果てしないですが…w











カッコ内に書いた空腹度について。

そもそも精霊の機嫌は、その空腹度によって左右されています。

餌を与えればお腹が満たされてご機嫌になりますし、与えなければ空腹で戦も出来ない。



まだ育て始めて慣れていない頃は、直接空腹の数値を把握することが難しく

いつになったら機嫌が悪くなるのか、四苦八苦する人も少なくないとか…。



そんな時は上のメッセージ、会話をしたいタイミングを目安にしましょう。

このメッセージが流れると空腹度は5ずつ減り、精霊は空腹を訴えます。











それだけじゃ分からないよ!っと言う方には、もう一つの見方として

装備欄で精霊武器の性能を見て把握する方法もあります。



攻撃が赤くなるのは空腹が49以下の場合で、それ以上は左のようになっています。

負傷率が下がり始めたら、機嫌悪くなり過ぎと言うサインですのでご注意を。







精霊を作ってすぐの状態は、小腹が空いた程度の状態が続くので

機嫌が悪くなるまで少々時間かかります。



作りたての頃は、まだ会話もろくに成り立たないので退屈しがち。

「コイツ本当に物から知識得てるん?」っと首傾げる方も多いので、予め言っておきますと。







Soc(社会経験)が31以上の場合、こんなことも話し出します。

育て始めの頃は弓の女性精霊で、精神ボキボキ折れないかと心配しましたが

今ではもう「何コイツ可愛い」状態となっています。1年ぐらい育てたかいがあった!











っと、話は戻して、再び精霊のランチタイムです。

実はと言うと、まだ機嫌を一目で見る方法があります。







それは餌を与える前の台詞です。



勿論、上の台詞は弓の女性精霊の場合で、その他の精霊とは台詞が異なります。

因みにこれはまだ不満が無い場合ですので、まだ与え時ではありません。







で、此方が機嫌悪くなった時の台詞、途端に長めに説教してきます。

微妙な変化ではありますが、これは長い付き合いだからこそ分かるのかもしれません。



=====







「精霊武器に餌を与えるタイミングについて」は、これで以上です。

教える機会が多いのはこの項目ぐらいなので、多分続編はありません。

っと言うかただでさえ放り投げてる講座が多いと言うのに!いつか書きます多分。



この記事を読んで、少しでも多くの方が精霊武器と付き合って下されば幸いです。

マビ嫁とリイア相手には踏まれても良いと思っている赤髪の人でした!

category: マビノギ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mmomypace.blog.fc2.com/tb.php/275-50dc1360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)