MyPacE

自分のペースで進み行く、全スキルマスターと言うお馬鹿な山頂へ。

誰得だよ俺得だよ講座 【ブログ記事その1】  

いきなり厳しい寒さがやってきて鼻だけ冷たい謎の現象

寝るに苦戦していた赤髪の人デス、こんにちは。



今回も実はちょっと予約機能使わせて頂いていまして

実際昨日書いている形でブログを更新しています。







さて、もう暫く文字でブログ更新となり淡々となってしまうと思いますが

どうかお付き合い頂ければと思います。面倒だったら閉じて下さって構いませんし。



今回ネタが全く無いのでいいえ本当です。

そこで自己満足講座シリーズと言う

本当誰得だよ俺得だよ講座を書いて行きたいと思います。







ハイ、ここで正直な人は約10人ぐらいこのブログ閉じましたね。







退屈しのぎさせられるのはゲームぐらいなのです。

文字なんて本当物好きの方ぐらいしか居ませんし認めますよえぇ。

そんな訳で、追記にて本題入りますよー!





↑ランキングだけは押してやるよ!って方は

 ぽちっと押して出た窓を閉じて下さると励みになります。







=====



さて、前触れとなりますが

実はブログ書き始めてから5年ぐらい経過している赤髪の人ですが。

この文章力で5年ですよ、時が流れるのも早すぎるぜフヘヘ・・・(遠い目)



ブログやっていない方には

「ブログ書けるって凄い!」

「ブログ書いてみたい!」っと言う方多いと思います。



逆に、ブロガーさんには

「ブログ書いて楽しいな!」と思ったり

「ブログ?ナニソレオイシイノ?」と言う方が、ね。



特に、ブログと言うと携帯やPCで打ち込むのが苦手とかで

書くこと多ければそれほど気が遠くなったブロガーさんも居ると思います。

そこで登場したのが「ツイッター」と言う代物だと思いますが







とりあえず今回はスルーと言うことにしておきましょうね。







ブログを始めたきっかけ、止めたきっかけと言うものはそれぞれですが。



始めた時って、やっぱり多数の機能、分からない単語多くて、戸惑ったりしたことあるのではないでしょうか?

又は書いた記事を読んでくれるか、コメントくれるか、他に繋がりが出来るか、まるで学校の入学式気分を味わったのではないかと思います。



逆に止める時って、3日坊主だし更新してないとか、コメントくれないから、交流とか無いですしおすし、と諦めた気持ちで止めたのではないでしょうか。人気過ぎて荒れ過ぎて止める人も極少数居ますけど。







で、これらにちょっと一言。







3日坊主の更新でも、読みに来る人は来ます。

そして若干恥ずかしい目に遭っているかもしれません。



逆に言ってしまうと毎日更新でも人来なかったりしますがねー。







持ちあげて落としている感じですが、原因と言うものがそれぞれあります。

それを今回説明します。







*更新速度なんぞ人それぞれである



「3日坊主ですしー」と言って止めた方、考えてみて下さい。

1ヶ月に1度の更新している人、3日に1度更新している人が居たり。

1年休止してひょっこり出てくる人、実に様々なペースで更新する人がいます。



それは何故か?

ネタが無いですしー書く時間が無いですしー・・・・・・。

・・・大体この2つでブログ更新していませんよね?







で、読者からは「更新楽しみにしています」と言うコメント頂いた時

嬉しいと思うか複雑な気持ちになるか、どうでしょうか?



少なくとも

「今すぐ更新せいドアホ!」と急かされていませんよね?







更新楽しみにしている=更新を急かしている

勝手に結び付けている方いませんか?



ハイ、月に1回更新でもいいのです。

寧ろふた月に1回更新するだけでもいいのです。







但し。



あまりに暇持て余した方が来るとですね・・・。更新少ない分、ブログの記事を

片っ端から先っぽまで読んで行くツワモノもいます。



その事を知った上でマイペース更新心掛けて下さいね☆







*毎日更新でも何故人は来ないか



「なんだよ毎日更新しても読者増えないジャーン」

と言ってブログを止めた方もいるのではないでしょうか。

確かに毎日更新は良いこと、寧ろ赤髪の人には決して真似出来ません。



毎日、時間を割いて更新、なのに来る人は5人6人・・・少なすぎる!

これじゃブログ更新意味無いじゃん!止めてやるよ!



なんてムキにはならないようにして下さい。







長文じゃないですか?

同じ大きさの文字だけになっていませんか?

改行入れていますか?

愚痴を淡々と並べていてばかりいませんか?







そんなこと問い詰めたら

この記事も一発アウトなんですけどねハハハッ!

今回は自分のことは棚に上げさせて頂きます。



さて、何故人が来ないのか?それはブログの内容に寄ります。







まず長文は読んでて疲れます、疲労度は小説並です。



最も効果的なのは

短く、改行入れて、スクロールゴロゴロ回して読む感じの文章。

さり気なく文章を面白く書く人で多いかもしれませんね。







ただ、それにはブロガーそれぞれの方針があります。

その為改行だらけ「入れるのが面倒臭い!」って方も居ますしね。



ですが、文字を窮屈(改行入れず)で長文だと

読む気失せます。

マイナス方面でブログ名覚えられてしまいます。

小説じゃないのです、ブログなのです。







それを回避するにも、ブログ特有の機能があります。

先ほどから赤髪の人も使っていますが



文字をでかくすること!



文字を太くすること!



文字の色が変えられるところ!



ミクシー?

んなの知りませんよブログについて話しているのです。



結構重要な文章や、突っ込み的な文章に使うとより効果的です。

カラフルな文字でも、見えづらい色はなるべく避けるべきですが。

これは色のセンスが問われそうです(遠い目)







さて、最後に文章の中身です。



愚痴は最も読者を減らします。



あ、因みに俺も読まなくなります。



リアルの出来事を皆が見るブログで吐き出すとはどういうことか。

つまり陰口言っているようなものです。



読者の立場であると敏感ですが

ブロガーとなると忘れてしまうことが多いのですよ。

充分ご注意下さい。







ブロガーについて少しだけ書いてきましたが

ブログ書きたい方、書いてきている方に少しでも参考になればと思います。

まだまだ書いていない話が沢山ありますけどね!



もしかしたら、この場でブログについて聞きたいことなどあるかもしれません。

それはコメント欄ではなく拍手で送って下されば、後ほどお答えして行きたいと思います。



下らないかもしれないと思う質問でも、お気軽に書き込み下さい。

ノーネームでも、少々分かりやすく質問だけして下されば受け付けます。

但し、マナーに反したコメンt・・・いいや面倒くせ。



それでは、今回はこの辺で。

次回気力があったらその2を書いて行こうかと思います。









↑先ほど押し忘れた方は

 ぽちっと押して閉じて下さると励みになります。

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mmomypace.blog.fc2.com/tb.php/171-5931cf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)