MyPacE

自分のペースで進み行く、全スキルマスターと言うお馬鹿な山頂へ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【攻略:G3編】バオル潜入  




こんにちは、赤髪の人デス。

記念すべき「第1回マビノギゲーム内攻略」は

【G3のバオル潜入】っと行きましょうか。



「いきなりメインストリーム行っちゃったね。」

「いきなりG2も飛ばしやがったよコレ。」

「寧ろG1なら無料で出来るんだしG1ねぇの?」

ぶっちゃけG1の記憶すら薄れています。







バオル潜入と言うと、最終前に大体地獄見る羽目となるそうです。

それでは、攻略の方へ行ってみましょう。


G3:バオル潜入





☆注意・必須事項



日曜にてソロ限定、マジでソロ限定

敵に攻撃されると間違いなく即死 だから見つからなければいいのです

魔法であるボルト系、ブレイズを除く中級魔法は使用不可

パラディン使用不可

装備は落とすこと無いので恥ずかしい姿になることはない



お薦め武器はレザーロングボウ。

弓の扱いが慣れているのであればクロスボウの射程でも行けます、寧ろ行った。

ある程度ランクの上がったレンジアタック(出来たらR9ぐらい?)必須

抗魔のローブ着用必須 ・・・着たり脱いだりは面倒ですハイ

羽をいくつか ペットが儚く散ること間違いなしです



アローリボルバーはここだとチートと思える効力を発揮

戦闘(近接)用ペットが複数居ると心強い

火属性装備が1つ2つあると尚良い







最初から詰め込み過ぎですねコレ。

でもこれでもザクッと挙げた方です。



「近接じゃ駄目か!?」っとなりますが

何処でも近接が通用するとは限らない場所があると思い知ります。

その逆もあり、多タゲだと弓が通用しないんですよえぇ。







☆構造



バオル潜入ダンジョンの構造は、一層のみで11部屋のスイッチ(ボス部屋前含む)です。

これまたかなり運も絡んだ話でありまして。

3連続敵が湧き上がること複数回なんて序の口ですよハハハッ。

11連続当たり引くこともあれば、11部屋連続全ての敵を引き当てることもあります。



流石に後者であれば途中から泣いて帰るよ俺は。







☆攻略(主に逃げ)



スイッチは運と言いますが、叩く順により運を呼びよせる手があります。

例えるとアレです、「地震が起こる事前に行う手順で奇跡を呼び起こす」みたいな。

戦闘をなるべく避けるなら、逃げ道の確保です。

逃げるのに一番重要なのが逃げ道の確保です、大切なので2度言いましたよ!



まず、そのダンジョンでは、普通のダンジョンと何の変わりもありません。

毎回スイッチ叩く時の冷や汗の量以外は。



そして部屋と通路の構造と言いますか。

そこを抑えて運が良い方だとほぼクリア出来ます。



これから簡単な図と共に説明していきます。







パターン1






とても簡単な、よく目にする部屋です。

ただ、扉の先の形は開けてからではないと分かりません。



そこで、叩く順番はどうするかとなります。



1発目

まず1発目のスイッチは、入口に近いどちらかを叩きます。

黄色の矢印付近のどちらかのスイッチです。

そこで扉が開いたり、ワンコさんが出てきたら幸いと言えますか。

ワンコさんが出てきたら、戦闘の攻略も随分楽となります。いやマジで。



2発目

2発目のスイッチは、再び入口に近いもう一方を叩きます。

扉が開いたら→ガードを避けながらゴソゴソ次の部屋へ

ワンコが出たら→ダッシュで部屋から出る

その他が出たら→敵を避けつつ残りのスイッチを素早く叩く

ワンコが出た場合ですが、部屋を出てからの詳細は後述します。



・・・ハイ?何か最後の方無茶じゃないかと?

確かに3発目にワンコと言う場合がありますが、先ほど申した通り

「逃げ道を確保するのが重要」なのです。



3発目を叩いた後入口まで見つからずに戻れる自信ありますでしょうか?

ほぼありません。それなら最後のスイッチ叩いて、次の部屋に逃げ込みます。







パターン2






この場合は、叩く順番はほぼ決まっています。



1発目

扉から遠く、入口からも遠いスイッチを叩きます。

つまり上の図でなると、右下のスイッチとなります。

最初以外に叩くとなると、マジで逃げ道無いです。



2発目

次は扉から遠く、入口からは近いスイッチを叩きます。

上の図でなると、左下のスイッチとなりますね。

それでワンコが出たら素早く部屋を出て、戦闘態勢構えます。



3発目・4発目

パターン1と同じとなります。







パターン3 (個人的に一番厄介なパターン)






よくあるパターンですが、前の部屋で当てたスイッチの状況により大きく変化します。



前の部屋で、1発で扉開けた場合→全く問題無し、パターン1のように使用出来る。

前の部屋で、2発で扉開けた場合→全く問題無し、構わず無視

前の部屋で、3~4発で扉開けて逃げ込んだ場合→ワンコが居るなら処理



前の部屋での問題が解決した後

基本パターン1と2で同じですが、ガード→ワンコと出てしまった場合

ぶっちゃけ起き上がったままだとどうしようもありません。

即行死んだフリで、ワンコにだけペットミサイルで倒すのが望ましいでしょう。



ペットが居ない場合は・・・どうもこうも出来ませんギブアップorz







☆攻略(戦闘)



ワンコさんとの戦闘のみとなります。

寧ろ他のは歯が立たないよ!多タゲだし当たれば即死だし!



スタンバイ体勢

弓矢(お薦めはレザロン)

弓支援or戦闘モードのペット(複数居る場合は設定しておく)



注意:FBはダンジョンで封じられているので

その設定のペットはきっと主人が殴られても哀れな顔して見守るだけです。



部屋の外から1匹ずつ釣り、射程が短い場合部屋に入ったギリギリ辺りがベスト。

確実に引き寄せる為に、特攻させたペットをしまい

ある程度敵が近寄ってきたら別のペットを呼び出し、弓とペットでフルボッコすると安全です。

マグナムは出来るだけ避けた方かいいかもしれません、その間ペットが死にます。



アローリボルバー覚えていたら大活躍します。

本数の心配があるのであればクロスボウが良いかもしれません。



って、何かヘタレな戦法でありすぎて、説明してて恥ずかしくなってきました・・・(´・ω・)







☆まとめ

これにて以上です。

「とりあえず順番に叩いて逃げろワレ☆」っと言うことで、潜入らしい潜入です。



但し、戦闘の攻略は当時累積が580ほどであり、Dexも軽く200いっていたので

累積200未満の方はそれ以上かかると思います。元々近接であれば尚更・・・。

この方法のみではないので、結局自分なりに作戦を立てるのが一番なのです。



長々と文字で説明しましたが、あくまで参考程度にして下さると幸いです。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

category: マビノギ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mmomypace.blog.fc2.com/tb.php/100-a3fa55e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


