MyPacE

自分のペースで進み行く、全スキルマスターと言うお馬鹿な山頂へ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【マビ】 鍛冶師の道へ一歩前進  




ジャイの衣装も何だかんだで素敵なものが多い



こんにちは、赤髪の人デス。

最近、マビでやたら鯖落ちすることが多いようですが、この前のメンテ後に多発しているみたいですね。

これじゃ安心して遊ぶことも出来…いや、遊んでいますけど。

もうちょい安定して遊べるようにならないかなーと思っていますが、所詮ネクソン。

せめてダイナミックで快適な戦闘システム導入したなら、それなりに軽くして下さいよ!







っと不満を時々垂れ流しつつ、のろのろと活動しております。







大分昔に(仔猫の)マスターから頂いたクロスボウ、無駄に真っ赤にしてみましたよ!

今まで溜めていた赤石6個を全て突っ込んで、4段まで強化出来ました。これで満足。







アプデから暫く経ちますが、生産に関してそろそろ本気出す!

ってことで、鍛冶師を選択しているので、採鉱に手出し始めてみました。







ツルハシでひたすら採集。地味に上げていた豊作が火を噴きます。

因みに修練内容は、①鉱石を掘る ②クィリンストーンを掘る ③硫黄を掘る

の3種類に加わり、途中から「1度に2個採集」が追加されます。



この「1度に2個採集」は簡単に言えば、1度に2個出ればOKと言うことで

ラッキーで2個出すも良し、採鉱ボーナスで2個出すも良し

好感度を上げた執事やメイドに手伝ってもらうも良し、となっています。

ぶっちゃけ掘っていれば大体勝手に埋まってくれるんですけどね!







っと言うことで、バリとクィリン掘り場往復でサクッとR1に!

因みにクィリンと硫黄、どっちが良いかと言うと正直クィリンの方がお得。

掘ってNPCに売れば、ツルハシの修理費になったりしますし。







普段化石で探険上げている方は、硫黄掘りをお勧めします。

こんな時はやたら化石が出るんですよ、普段そんなに出ないのに!

身内にでも、化石復元で探険上げ、指先狙いの方がいたら投げるのも良いですねw







っと言うことでマスタータイトルも難なく入手出来まして。

才能の方はあと鍛冶と鉱物採取上げれば、ある程度立派な鍛冶師になります。

多分ね。







何だかんだでサブの方もちょこちょこ動いています。

昨日はマビ嫁が「キア下出たよー」ってことで、クラチョもまだ習得してなかったので

マビ嫁と俺のエルフでキア下へ!




……。








っと思ったら、マビ嫁のエルフが祭壇のど真ん中で寝ていたので。





 






思いっきり踏んでやった、後悔はしていない。



キア下攻略も地味にカオスなことになっていましたが、久々に一緒に行けて楽しかったですw

マビ嫁のペットの死亡率半端なかったのは気になりますけど。

これからも機会出来たら行きたいところですね!







あ、そう言えばスキル追加もあったと言うことで

またスキル一覧表整理しないといけない訳ですが…。

っと言うか作り直した方が良い気がしてきt。

次回アプデは人形使いも出てくるようですし、AP全然足りないなぁとふと思う赤髪の人でした!








オ マ ケ











大切なことなので2度言いました。



因みにドラゴンクレストは箱産で、全く同じエンチャ付けられると言う。

ネタに持って来いな装備ですねw



category: マビノギ

tb: 0   cm: 0

【マビ】 殻を脱いで出てきた野郎は  




アプデ後のログイン、当時のステータス



こんばんは、赤髪の人デス。

それよりこれを見てくれ。

アプデ後にINしたら、ステータスがとんでもないことになっていたんだ。

Luckは多分商人の時の影響があるだろうが、これは酷い。







変身したらDex700とか化け物ですかちょっと!

マジな人や特化な人だとステータス1kは余裕で超えているらしい。

( ゚ω゚ )……!?







って調子で、暫くパニックになっていましたよえぇ。

恐ろしいですね!こんなヘタレでもこんな数値持ってしまうなんてね!



精霊武器コンポジットボウを装備すると、最大ダメージが350ぐらいになっていたり。

すりごろつきES付きである魔族印のコンポジットボウのクリが100%以上に飛び跳ねるし。

Strは並みよりかは低めとは言え、素手や釣竿でも楽しみが減りそうだから困る。







さて、ここからが本題。

そもそも何でこんなステータス伸びたのかと言うと。











全てはこの黄色の枠内のせいであります。

各スキルにそれぞれ才能経験値と言うものが追加されまして

ランクを上げるごとに、その才能経験値が増えていくようになりました。



これは何処に加算されるのかと言うと。







才能ウィンドウにて、バーが増えていく訳です。

スキルではありませんが、FNOでも似たような仕組みがあったので

人によっては理解しやすいかもしれませんね。



で、上級や一流や達人のようにと、称号が上がるにつれて

スキルランクアップとはまた別の追加ステータスが出てくるようになる様子。







才能の称号が昇格すると、このように知らせてくれます。

スキルランクアップと同時になるので、戦闘中にランクアップさせる方は要注意。

これで事故ったら笑えない。何度か事故りました。











因みに、才能の様子などは下のメニューに追加されています。ショトカ設定も出来ますね。

っと言うのも、普段はショトカで済ませてしまっているので、メニューは閉じているのですよ…。

「え、そのウィンドウ何処で見るん!?」って3日ぐらい探していました、ハイ。



赤髪の人の才能はいずれ公開したいと思います、今はコロッコロ変わるので。

それでは、才能に関してはこの辺で。







話は変わり、この前はどうやらAP2倍期間が設定ミスなのかで延長されまして

それと同時に、ラッキータイムとしてMOBを倒した時の経験値が2倍!

ちょっと久々にはいひと(廃人)モードになるか!と珍しく張り切りまして。







キア上(HDじゃないよ)を永遠と周回していました、経験値ウメェ!

更に毒草の出現率も高く、薬草学に更にウメェ!



途中皆のアイドルであるバグベアちゃんの存在を忘れて、昇天することもありましたけど。







ボス部屋の前ハーブ部屋と言う、何とも珍しい光景も見つけたり。

ルンダ上でハーブ部屋が2部屋出現する、そんなネタ以降の珍しい光景でした。



イベントのお陰で上げ始めのレベルが66でしたが、一気に75まで上げきることが出来ました(´∀`*)

探険は2から21と割と頑張った方…と思いたい。

これでAP56溜まった訳ですが、もう一つ。







毎週土曜に行われる王城PTもリニューアルされ

参加していると経験値が合計450k、更に報酬も変更されたようです。

時間はリアルタイム21時~22時に変更。

その点忘れて19時から座っていた赤髪の人がいます、俺だけじゃないはず。



っと、放置していたのは良いのですが

21時にログインしているユーザー全員に何かが配布される話は忘れていました。







戻ってきたらこんなものが入っていましたよ!

「何か」と書かれていただけで、全く把握していなかったのですよ。

まぁこんなことは今に始まったことじゃありませんけど…。



で、パカッと開けてみると。







20…だと…!?確かこれ最低値じゃありませんでしたっけ。

AP20ってのも赤髪の人にとっては嬉しいものですけどねw



思わぬばら撒き贈り物で、現在修練しているスキルがR1になりそうです。

ギャンブルにはもの凄く弱い赤髪の人でした!








オ マ ケ







何だか親近感が湧いた。


category: マビノギ

tb: 0   cm: 0

【マビ】 バリの存在が一層強く  




この中では画面中央下の大工さんの絵が好き



こんにちは、赤髪の人デス。

さてさて、才能やその他諸々が導入されたということで、赤髪の人も満喫しております。

生き生きしているような絵は、見てて和みますねw右下の象さん可愛いです。

キャラセレ画面などは、他の方が書かれていますので省略。







っと、才能に関しては既に沢山のブロガーの方が書かれていますので

それは後回しにして、今回はイカダとバリについて書いていきます。








基本的な流れに変化はなく、イカダ下ってTH放つだけの簡単なお仕事。



前までは薪or5000ゴールド払う必要ありましたが、今では無料レンタル!

更に、ゴブリン倒していくと1体につき探険経験値50貰えるようになりました。



え、それくらい大したこと無いんじゃないかって?

いえいえ、1周でトータル何体倒しているかと数えると、結構すごい数になります。







で、ゴブリン狩りが終わった後、先住民に話かけるとが貰えます。

見て分かるこの素晴らしい手抜き具合。

このような仕様変更となった為、途中でいちいち停止する手間が省けました。







星が沢山手に入ったら先住民と取引、星で色んなものと交換出来ます。

ハーブ(この点調合修練は大分楽になった)やポーションや武器防具など

探険経験値稼ぎながら、報酬も貰える仕組みになった訳ですね。



そして、星と遺物交換して更に探険経験値が手に入ったり。

復元済みなので、探険上げのストレスの原因ボイトから壊される心配もありません。

で、一番大きいのはそんな遺物をペットの中に入れられる点でしょうかね。

サブキャラ全員にTH覚えさせる必要も無くなったと言うことです。












サブエルフがマスタータイトル2つ目手に入れたり!

関係ありませんでしたね、えぇ。







そう言えば、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

イカダ周回で鉄インゴ稼げなくなりました。



……アーッ!!ヽ(`Д´)ノ



勿論、赤髪の人もそのこと知った時は鍛冶どうしようと1時間悩みました。

シャカシャカしていればいいじゃんと思うでしょう、アレ凄まじく飽きる。

が、後日とあることを知ってやる気回復。







それが、バリから取れる鉱石に関する修正!











1か所で取れる鉱石が5個から7個へ。

更に2×2の鉱石のストックが、10個から50個と大幅に増加しました。

これは、やるしかない!!



あ、あとメンテした後にバリ上行ってきたのですが。







何か見慣れない鉱石を見つけました。

一瞬グラフィックのバグかと思いましたが、リニューアルされた後の仕様のようです。



興味津々に掘ってみると、どうやら鉄以外の鉱石が出やすいとのこと。

バリ上では通常の鉱石2か所、↑の鉱石1か所、ミスリル鉱1か所と配置が決まってるみたいです。

上級となるとスルーする人大半だと思いますけどね…。







で、此処で1つ疑問が出てきまして。

鉱物採取で取れる鉱石の欠片のストックは増えているのかって言う点。



この様子となると、鉱物採取よりバリ通常ループの方がインベに優しいことになるので

これを見て鉱物採取組は何か変化あったのか、気になったのですよ。

何となくですが調べてきましたよ!








結論:何の変化もありませんでした

スキルの立場が逆転するのも珍しいような…。



バリ通常ループで鉱石集めるか、鉱物採取で鉱石集めるかは

それぞれの好みと場合によっての判断となりそうですね。







今回の記事はとりあえずここまで、次回はいよいよ才能に関して書いていきますよ!

いつ見ても本当にこれが自分のステータスなのかと、2度見3度見してしまいます。

弓も3種類ぐらいしかR1にしていないはずなのですが、おっかしいなぁ…。








オ マ ケ







生活関連の才能であれば、採集・生産経験値のボーナスは付く模様。



赤髪の人は鍛冶師を選択しましたが

鍛冶関連の採集や生産だけって言う制限は無いみたいですね。


category: マビノギ

tb: 0   cm: 1


